ムーヴ思考 ~ワンランク上を目指すために必要な要素~

意外と知られていない。

知らないから上達しない。

同じことを何度も何度もやっていてもなかなか上達しない。そもそもそれ合っていますか。上達しますか。基本練習の「基本」って根拠は何ですか。昔からやっているからそれを「基本」だと思っている人が多い。検証してみてください。新しい景色がみえるかも。時代も科学もどんどん変化している。考えることは沢山ある。同調圧力に負けないでほしい。考えることを放棄していませんか。私の専門であり野球では沢山起きています。練習はうんざりすることばかりです。長い時間拘束されて、大した中身のないものばかり。もっと効率よく、且つ上達する方法はあります。私はやっていました。このままでは野球人口はどんどん減っていきます。長くてつまらない。何よりも上達しない。残念すぎる。

話しを元に戻して、本当に知らないといけないことがある。

「正しい」現状の把握。

これは見れば分かる。

そのあとが難しい。

「改善策」見つけること。

そして実際に改善させるのは至難の業です。

難しい過ぎる。

沢山練習する。これは間違った方法です。愚策です。上達しない方法であればたくさん練習すればするほど悪習が身につくだけです。だからやってはいけない。改善策を見つけたら練習は一度やめる。改善するまでやめる。「練習をやめる」ことが一番難しい。

努力ではどうにもならないことが多い。

しかし未だに「努力」で何とかなると思っている。だから現状から脱出できない。

好きな競技も嫌いになってしまう。

どうせやるなら上達しよう。

これがムーヴ思考です。

この思考を持っている指導者が少ないのも事実です。練習は手段に過ぎない。本当の目的を見失ってはいけない。

ムーヴは常にどうすれば「結果」が出るかを考えています。むしろそれしか興味がない。