名言 ~中村天風~

私が、窮地に陥った時に思い返す言葉です。

学生時代から嫌という程繰り返していた言葉です。

私にとっては、お経のようなもの。いつでもどこでも空で言えるほどの言葉です。私の原点です。 

 

もし、あなたが負けると考えるなら、あなたは負ける。 もし、あなたがもうダメだと考えるなら、あなたはダメになる。

もし、あなたが勝ちたいと思う心の片隅でムリだと考えるなら、 あなたは絶対勝てない!

もし、あなたが失敗すると考えるなら、あなたは失敗する。

 

世の中を見てみろ、最後まで成功を願い続けた人だけが、 成功しているではないか。

もし、あなたが勝てると考えるなら、あなたは勝てる。 向上したい自信を持ちたいと、もしあなたがそう願うのなら あなたはその通りになる。 人にできて自分にできないはずがない! さあ、再出発だ 強い人が勝つとは限らない  すばしこい人が勝つとは限らない! 「私はできる!」そう考えている人が結局は勝つのだ!

<『人は考えた通りの人間になる』より>