ムーヴ思考 ~メンタルは強くある必要はない~

メンタルが弱いとよく耳にします。

それはなぜか。

メンタルが強いとか弱いとで判断するからだと思う。安定したパフォーマンスが出せるようになることが大前提です。

そしてメンタルは、「コントロール」するものです。なりたい自分になるために、日々鍛錬をしていると思います。それまでしっかり準備をしてきたと思います。しかし本番で緊張してしまってということはよくあります。人は緊張するものです。緊張をしないようにと思えば思うほど、緊張します。本番に照準を合わせて練習をしています。その練習の仕方に問題があります。

大切なことは「ルーティンワーク」です。

本番でも同じようにルーティンワークができれば、緊張はしますが、パフォーマンスにはあまり影響しないと思います。

日頃から「ルーティンワーク」を意識して練習できれば本番でのパフォーマンス向上に繋がります。これが、ムーヴのコーチングです。