メンタルトレーニング ~イップス解消の難しさ~

イップスを解消するのは困難であることを痛感している。継続の難しさ。治療の難しさ。

心の状態を継続することの難しさを痛感している。イップスになると好きな競技が嫌いになってしまう。それをどうしても阻止したい。

実際、何人もの人が解消しているが、解消できなかった人もいる。それは継続できなかった人です。現在のところ継続してくれた人は、どこかの時点で解消している。それが実績です。

良くなりましたと声を頂くとホッとします。

少しでも役に立てたのだと思える。それ以上に解消できなかった人。途中で離脱した人のことを考えると私にできることはほかになかったのかと思う。イップスの人に届いてほしいと常に願っています。