ムーヴ ~イップスの人へ届け~

最近イップスについて考える機会があった。

そして色々自分なりに検証してみた。

当人もそうですが、私の考え方も変えないといけないのではないかと思うような出来事がありました。症状や原因は無数にあり、そして改善の方法も無数にあると思っている。

今まで問題だったと思っていたことが本当に問題なのかを検証する。私は別のところに問題があるのではないかと常に考えている。

現場(当事者)にいる人はどうしても主観で見てしまいます。もっと俯瞰して見れたらどうだろうと思っています。イップスの解消は簡単ではないが、やり方次第で如何様にでもなるとも思っています。

傷が浅ければ浅い程、解消する確率が高くなると思っている。

イップスは、様々な人に起きる。誰にでも起きうる現象だと思っています。決してメンタルが弱いからではない。

私は多くの人の悩み解決につながるアドバイスができればと思っています。イップスは、当事者も周りの人(家族)も相当苦しみます。

私は、そんな姿を多く見てきました。

心と身体のケアが出来ればと思っています。