ムーヴ ~1万時間の法則~

天才の法則は、「1万時間」です。

努力は必要です。それも圧倒的な努力でなければいけない。好きなことならできるのではないでしょうか。

藤井聡太2冠は、詰め将棋を1万通り位やったのではないかと師匠が言っていました。印象的でした。誰よりも努力をしていたそうです。

これが全てのような気がします。

テニスの錦織圭選手は、世界ランキングトップ10に入るために、コーチを変えて強化したのが、基本トレーニングと筋力トレーニングだったとニュースで見ました。ラインをぎりぎりに打ち分けるだけの基本練習を何度も何度も繰り返したそうです。これはトップ選手になれば当然のようにやる。プロを目指すために必要なことでもある。

私の好きな言葉「圧倒的な努力」それが成長に繋がる。スポーツだけではない、勉強でも、ビジネスでもすべて同じです。