メンタルトレーニング ~過去は変えられない~

過去は変えられない。自分や他人を責めても何も始まらない。過去は、理解するためにあると思えばいい。自分がなぜそんな行動をしたのか。それが今にどんな影響をあたえているのかを理解出来ればそれでいい。

ある作家が余命半年と宣言された。

この作家は1年で5冊の本を出版した。

しかし1年後にはガンは消えていた。

この作家が1年でなぜ5冊を書くことが出来たのか。

それは、彼には妻がいる。しかし妻に残すお金がなかった。そのために必死に本を書いた。

家族の為に出来ることは、本を書くことしかなかった。

この短期間で5冊を書きあげる精神力が凄い。

残りの人生が分かった時に人はすごい力を発揮する。終わりが見えないと頑張れないのでは残念過ぎる。何かをやると決めた時に頑張れる精神力をつける方法を身につけることが重要だと思う。

人生も折り返しに近づくと分かってくることがある。塾ムーヴでは、小学生、中学生、高校生、大学生に伝えています。学校でも家庭でも教わる機会はほとんどない。早くに知れるかどうかは大きい。今となって分かることが多い。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。