メンタルトレーニング ~指示待ち、褒められ待ち~

指示待ちの学生が増えている。これは少し前から問題になっている。

そして次の問題が褒められ待ちの学生です。

近年「褒めて育てる」がクローズアップされている。その弊害が、褒められないとやらない。人が見ていないとやらない。褒められることを求めてくる。怒ることも褒めることも必要はない。

事実だけを淡々と伝えればいい。

ある親から「ムーヴでは褒めてくれる」だから子供はやる気が出るそうですと声を頂いた。

私はびっくりしました。褒めた記憶がない。

出来たことを出来たよと伝えただけです。

もちろん出来ないなところは、どうすれば出来るのかを一緒に考える。ただその作業が意外と難しい。何よりも成果に導かないといけない。言うだけでは意味がない。努力ではない。視覚化が重要になってくる。我々大人が意識しないといけない部分だと思う。