メンタルトレーニング ~親子間のコミュニケーションの取り方~

親子間のコミュニケーションの取り方は難しい。

得てして、親が想いを一方的に子供に押し付けていることが少なくない。

意見のすり合わせ。これが大事です。

大人の調整能力が問われている。

子供にはそんなものは備わっていない。

大人が出来るようになれば、子供もまねて出来るようになる。

これが生きる力に繋がるのだと思う。

考える力が大切だと思う。

子供も1人の人です。子供と大人の区分けではなく、人間として対話してほしい。

コミュニケーションという話しで一つ例を挙げたいと思います。

私がカウンセリングをしていて、凄いお母さんに出会ったことがる。

そのお母さん、毎朝娘さんに対して「かわいいね。生まれてきれてありがとう」「お母さんの子に生まれてきてくれてありがとう」と泣きながら伝えるそうです。子供は真っ直ぐにしか育たないよなぁと思った瞬間でした。これは本当に感動です。大切な時にそれが言える人になればいいと思う。参考になればと思います。