名言集

視点を変えれば不可能が可能になる

(ハンミバル・バルカ 古代カルタゴの将軍)

 

トップにノーと言うのは勇気がいることかもしれないが、言うべきノーを言わなければ会社はやがて危機に陥るだろう。

(堀場雅夫 堀場製作所創業者)

 

世の中には幸も不幸もない。ただ考え方でどうにでもなるのだ。

(松下幸之助 パナソニック創業者)

 

人生における、すべての失敗の原因は、自分のことしか考えていないことにある。

(アルフレッド・アドラー 心理学者)

 

もうダメだというときが仕事の始まり。

(稲盛和夫 京セラ創業者)

 

気力のある人に見えるチャンスが、気力のない人には見えない。

(加藤諦三 社会学者、評論家)

 

「闇があるから光がある」そして闇から出てきた

人こそ、いちばん本当に光の有り難さが分かるんだ。

(小林多喜二 作家)

 

落ち込むということは、自分の事を過大評価している証拠

(明石家さんま お笑い芸人)

 

伸びるためには、まず縮まることが必要だ。

(石坂泰三 元経団連会長)

 

努力だ、勉強だ、それが天才だ。だれよりも、三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ。

(野口英世 細菌学者)

 

落ち込むのは余裕があるからよ。何とかしなきゃの連続だったから、悩んでる暇なんかなかったわね

(美輪明宏 歌手)

 

耳が痛い話しばかりです。昔の知恵は今でも十分すぎるほど役に立つ。肝に銘じたい。