塾ムーヴ ~コロナ禍 失業者5万人、倒産件数4千件時代をどう生きるのか~

この現状を受けて、私は危機感しかありません。

失業者5万人、倒産件数4千件もまだまだ序盤戦だと思っている。先日家の近くの飲食店が突如倒産していた。人気があっただけにびっくりしました。零細企業なども入れれば、もっとたくさんの倒産があり、失業者も多数いるとおもっている。

時代は確実に変化している。

しかも超高速で変化している。

そんな中、どのように生きていくのか。

今までのようにいい大学、いい会社へ行けばいい時代はとっくに終わり、自力で生きる力も必要となってくる。手に職も当てにならなくなってきた。しかし所得格差、経済格差、教育格差はどんどん広がっている。

学校の勉強だけしていても、世の中を生き抜いていけない。もっとその先を伝えることが大人の役割だと思う。

怖い、大変だと言っても仕方がない。考え方、想像力、コミュニケーション能力など身につける必要がある。

ムーヴでは、思考力、想像力、コミュニケーション能力などを意識して活動している。

それぞれの「生きる力」に繋がればと思っています。

興味のある方はお気軽にお問い合わせください。