稲盛和夫の言葉

超楽観的に目標を設定することが必要である。

その上で、計画の段階では、悲観的に構造を見つめ直す。そして実行段階ではとてつもなく楽観的にいく。それが新しいことを成し遂げる要諦なのである。

 

何を意図しているのか。まずはやってみること。チャレンジすること。サラリーマンは特にイエスマンであること。イエスマンとは悪い意味で使われることが多いと思う。

逆を考えると「無理」とは言わない。どうすれば出来るのかを考える。それが大切な一歩となる。

私もある瞬間から”出来るか”と聞かれたら出来ますというようになった。しかも何も考えずに。

こんなことでもなければ変わらなかったと思う。