メンタルトレーニング ~すぐ諦める人と諦めずに継続する人の差~

すぐに諦める人、そうでない人がいる。

その差はなんだろうと思ったときに、

この先に出口があるかどうかだと思う。

現状は同じように辛い。想像以上に辛いとしたらどうだろう。

この状況がいつまで続く分からなければ、もう無理だと思ってしまう。コロナ騒動の渦中である今がそうだ。どうなれば緊急事態宣言が終わるのか明確ではない。これさえ乗り越えられたら、〇〇をやろうと思っていれば耐えられる。明確な目標があればこそ。その目標達成が強いものであれば辛い現状も乗り越えることは可能です。

今回のコロナ騒動でトップの無能さが浮き彫りになった。ビジネスの世界でも平時は誰がトップでもいい。しかし有事の時にこそトップが指針を示しそれに向けて行動をする。

今の日本は沈没船で舞踏会を開いている船長のようです。皮肉にもリーダーシップの大切さも学ぶことが出来た。