名著 ~覚悟の磨き方 超訳吉田松陰 「心6」

本文より

 

 

自分はどうあるべきか

反求諸己

「すべての問題の根本は自分の中にある」

どれだけ大きな計画であっても、物事を動かす基本はここにあります。計画がうまくはかどらずに悩んだときは、外部に答えを求めることなく、

「まず自分はどうあるべきなのか」

雑音から距離を置いて、ひとり静かに考えてみましょう。

 

運が向かない人の考え方

壊れそうとするから、壊れるのに、打ち負かそうとするから、打ち負かされるのに、人を見下すから、人から見下されるのに、そうとは気づかずに、苦しんでいる人は本当に多いものです。

そしてすべてを失いそうになってもなお、その原因を作ったのは自分自身なんだって、考えが及ばないのは、本当に悲しいことです。