メンタルトレーニング ~覚悟がなければ習慣は変えられない~

変わりたいと思っても、なかなか行動が変わらない人多いですよね。これは、人の脳の仕組みで仕方がないことなのです。恒常性(ホメオスタシス)などと呼ばれる機能の話しです。

人が変わりたいと思っても、3日坊主になったり、すぐに飽きたりする。それは脳が「変わらなくても死なないよね」と考えるからです。脳は死の危険がなければ変化を嫌います。

相当の覚悟がなければ変化しません。

そして多くの人が、モチベーションを大切にします。

モチベーションが上がるから一瞬やる気になる。

しかしすぐにモチベーションも下がります。維持は出来ません。上がるものは必ず下がります。ゆえにモチベーションを重要視すると続きません。

では何をたいせつにするのか。それは心の底から欲求です。どうしても手に入れたいものがあれば、テンションやモチベーションに左右されません。

今までの体験や経験を思い出してください。

本当に手に入れたものであったのか。

是非心の底から欲求に耳を傾けてください。

そこにこそ、真実があります。