メンタルトレーニング ~チャンスの神様(機会損失)~

チャンスは、全ての人に平等に来ている。

しかし、チャンスをものにしている人はほんの一握りである。

その差は、チャンスの重要性をどの程度理解出来ているかだ。

チャンスをものに出来ない人は、無駄なことが多い。機会損失である。

例えば、休みの日に映画をみに行く。それだけでも意味がある。しかし。それを家でゲームをして過ごした。ゲームでリフレッシュ出来ればいいが、過剰なゲーム依存では、たくさんの機会損失を招く。

機会損失は、ゼロではない。コスト(マイナス)である。多くの人にこの概念がない。私は色々な本を読むようになって、チャンスと機会損失が同じ位置付けだと理解出来るようになりました。

そうして人を観察すると面白いことが分かってくる。自分に甘い人は、チャンスを逃し、機会損失を負う。

先日、ばったり会った学生と少し話しをして、その時に、今の現状について進言した。

「君はこのままだと、一生この泥沼から抜け出せない」と伝えました。

「本気で未来を変えたければ、うちにおいで」

と伝えました。

私が人にこのように伝えたのは2人目です。

やはり、この学生は頭がいい学生でした。

すぐに連絡が来ました。この学生は、絶対に成果が出ます。自らが考えて行動出来たからです。

本当に素晴らしい学生です。もちろん継続出来たらの話しではある。

ムーヴでは学生が、自分で考えて行動出来るように伝えています。行動する価値を知ってほしい。

 

ムーヴが求めているものは、「習慣を変える思考を持つこと、それがやがて運命を変えられる」

 

「あなたが失敗する理由は、1日延ばしの習慣だ」

             (ナポレオンヒル)

私の好きな言葉です。

思い立ったらすぐに行動をして下さい。きっと運命が変わり始めます。それを習慣にして下さい。

いい習慣をつけることで勝ち組になれます。

何を勝ちとするかは本人が決めればいい。

なりたい自分になれるということです。

チャンスを逃すことは、コストだと知ってください。きっと未来が変わります。