最近のスポーツ事情 ~野球~

今日はたまたま観に行った高校の風景でした。

あまりのひどさにびっくりしました。

ゲストを招待しての試合前。グランドが出来上がっていない。

雨でコンディショニング悪くても必死でやればなんとかなるものだ。

グランド整備をそっちのけでアップする。ありえない。

もっとありえない光景がグランド整備をしているさなかに先輩が

バックネット付近でスピードガンでスピード測定。

私も長い間この世界にいるが見たことのない光景でした。

このようなチームは野球以前の問題です。

最近野球以前の問題と思える学校が増えたのも指導者の力量の無さだと

思う。指導者が怖いとか怖くないとかではなくリーダーとしての自覚だ

と思う。スポーツはマナーや礼儀、ルールを学ぶ場所だと思っていたが

それが薄れてきているは否めない。

同じ指導者として残念でならない。