自分が変わる瞬間!

自分の変わる瞬間って自分で分かりますか。

今日もいくつもその瞬間を見ました。

 

人は人がどう見ているのかをとても重要視しています。

ムーヴに通う学生は私の前ではとても素敵な笑顔になることが多い。

どんなにミスが続いた後でも。

私は学生達に結果にこだわって、結果に囚われるなと伝えています。

結果は結果である。しかし結果でしかないともいえる。

過去の結果よりも次の未来に一歩踏み出すことの方が重要である。

 

よく褒めて育てる。メンタルトレーニングなどではよく言われている。

しかしそれは解釈論になるが褒めることは重要ではない。

それよりも事実を事実として伝えてほしい。

感情を入れることはない。うまくいったものはうまくいったと言えばいい。

しかし出来なかったことは”ダメ”だと伝える必要はない。

それは本人が一番わかっているからです。

それなのに寄ってたかってダメだという。

それよりもどうすればうまくいくのかを伝えてほしい。

そうすれば学生はみるみる上達します。

私の周りの学生もみるみる進歩を遂げています。

今日も鳥肌が立つ想いをしました。

学生は自分がこうなりたいと思うものがあればすごいスピードで

進化します。やり方次第ですがね。

 

詳細はお問い合わせください。